2005年10月14日

今日は何の日? 10月14日

おはよう

今日もいいお天気晴れ
今日も一日、がんばりましょうp(^^)q

いつもながら、今宵の柘榴のたわごと(日記)は…

今日は何の日?って言葉を見ると(聞くと)・・・
「今日は何の日?ふっふぅ〜るんるん」っていうフレーズと共に、みのさん顔がでてきてしまう柘榴ですわーい(嬉しい顔)
そう、皆さんも一度は御覧になられたことがある、毎日、お昼に日本テレビで放送されている「おもいっきりテレビ」の1コーナー「今日は何の日?」がうかんできちゃうんです。

さて、寧楽にとって、今日は、何の日?

今日は、奈良筆が、伝統的工芸品の指定を受けた日なんです。
伝統的工芸品の説明は、『茶筅の里 高山 十六夜コンサートhttp://neirakukigou.seesaa.net/article/7993696.html 』の記事で、ちょこっとふれているのでご参照くださ〜い。

奈良筆は「伝統的工芸品産業の振興に関する法律」に基づいて、昭和52年10月14日「伝統的工芸品」の指定を受けるんです。
そう、今日は、伝統的工芸品 奈良筆の28年目の誕生日になります。(←お年頃だったんですね。)
それで、みのさんの「今日は何の日?ふっふぅ〜るんるん」で取り上げられることになったんです。
今は、筆ペンがあるので、毛筆っていうと、小学校や、中学校のお習字の授業で使って以来使っていない人が多いんじゃないかな。。。
柘榴も、筆ペン派ですが、数年前から、お習字を習っているので、愛用の筆(もちろん、奈良筆です。)がありま〜す。
まだまだ、皆さんにお見せできるような字は、なかなか書けませんが・・・ふらふら
一度、職人さんの技が、こめられた奈良筆を手にとってみてくださいね。
もちろん、今日放送の「今日は何の日?ふっふぅ〜るんるん」も御覧くださいね。

最後まで読んでくださった皆様
つたない文章(日記)を読んでくださってありがとうございます。
posted by 柘榴 at 08:48| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 寧楽 information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

